趣味の時間

福井駅店

鱚

福井駅店北﨑です。

6月中旬の事ですが、とある知人と自分の趣味について話をしていました。

 知人はゴルフについて、私は釣りについて。
どういう所が楽しいかっと言う会話を、暫くしていました。
すると知人は、「釣りをやってみたい」っと言ってきたので、予定を組み約束をしてその日は終わりました。

 そして、時は流れて約束の日。

 待ち合わせ場所に着き、私の車に乗り込み海へと出発、知人はとても楽しみにしていたようで、いろいろと質問攻めにされながら私がいつも利用している、釣りショップに着き、必要物資を調達し再び海へ出発。

 海に着くと、車から荷を下ろし、釣り場所を決め早速準備を始める、知人用の釣り竿の準備を終え、知人に竿を渡し、投げ方や鱚の釣り方を教えると楽しそうに、釣りを始めたのを確認し今度は自分の釣り竿を準備して、知人と少し離れた所で釣りを始めました。

 一投目で、グイグイっと釣り糸が引っ張られる反応があり、少し待っていると、小刻みに竿が揺れるのが分かり、急いでリールを巻き、仕掛けを回収すると魚影を目視し釣りあげてみると、狙いどおりの鱚を釣り上げ、知人と喜んでいました。

 その後、知人も鱚を釣り上げ楽しそうにしていましたが、餌も無くなり帰る事に、釣れた魚は8匹ほどでしたが知人にも喜んでもらえて、親睦が深くなるのを感じる1日でした。

鱚

関連記事