福井駅店

鮎

こんにちは! 福井駅店の藤井です。

鮎の解禁日はもう少し先ですが、スーパーで養殖の鮎(岐阜産)を見付けたので買っちゃいました。

鮎、大好きです。
尻尾への塩振りが甘く、尻尾こげました。

鮎

鮎は見た目が美しいです。イワナはカエルやヘビも食べるどう猛さが顔立ちに表れてますが、草食の鮎は優しい面をしています。
鮎はスイカの匂いがすると言われますが、スーパーで買った鮎からもしっかりスイカの香りがしました。

東京の二子玉川(ニコタマ)に「鮎や」というラーメン屋があります。
行きたいと思いつつ行きそびれています。
鮎で出汁をとったスープ、具は骨抜きした鮎の干物だそうです。
店主は岐阜の人で、岐阜産の鮎を使っているそうです。
どうしようもないくらい行きたいです。

九頭龍川(ドラゴンリバー)は全国の鮎釣人あこがれの川です。
ここは鮎どころですが、海のない岐阜と違い海の幸が抜群なので鮎の存在も控え目です。淡くて上品です。

鮎はそこまで考えてないと思いますが・・。

関連記事